お東ブログ

HOMEお東ブログ園行事創立99周年記念式典・記念公演

園行事

お東ブログ

年長

年中

年少

もも

2023-11-02

創立99周年記念式典・記念公演

 今日はお東幼稚園の99歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。

年長組と年中組は、本堂で創立記念式典に参加しました。

はじめに、年長組代表の子どもたちが、仏様にお華と蝋燭をお供えしました。

ご輪番様と園長先生と一緒に正信偈同朋奉讃を勤めました。

記念公演は遊戯室にて「こまのおっちゃんのこまのサーカス」を鑑賞し、こま回しを体験しました。

子どもたちがこま遊びに親しめるよう、あらかじめ園からプレゼントした学年のレベルに応じたこまで遊んでいました。今日はそのこまを各自用意して、おっちゃんの公演を鑑賞し、こま回し体験をしました。

午前中は年少組・もも組が楽しみました!

おっちゃんのこまの技をみて、子どもたちの目はキラキラ!

「ぼくのこま!」「みてみて!」

午後は年長組と年中組が楽しみました!

いろいろなこまがあることを知ったり、おっちゃんのスゴイ技に「おぉ~!」と歓声をあげ、終始こまの世界に魅了されていました。

こまのサーカスとっても楽しかったね!

「駒はどこでも回せるんだねー!」「すごーい!」「やってみたい!!」 子どもたちはこま回しチャレンジやる気MAX!

サーカスのあとのこま回し体験の時間は、こまのおっちゃんとゆきちゃんにこま回しの技を教えてもらいたくて大行列!

    一生懸命技にチャレンジする子どもたちでした。これから自由あそび時間はこま修行をする姿が見られそうです(^O^)/

 

港区にある日本こま博物館で、こまのおっちゃんに会うことができます。入場無料なので、興味のある方はどうぞ遊びにいってみてください。

クラス別

過去の情報

カテゴリー