お東ブログ

HOMEお東ブログお東ブログTシャツ染め物の、絞りをしたよ

お東ブログ

年長

2022-06-29

Tシャツ染め物の、絞りをしたよ

今日は園庭で、七夕まつりのハンドベル演奏をしました。

ハンドベル演奏の立ち位置に変更があります。子どもたちが本堂を向いて、園庭中央に並びます。ご確認ください。

音が揃ってきて、とてもきれいな音色が園庭に響いています。当日をお楽しみに☆

 

暑い日だったので、お部屋に戻ったら、水分補給をし、塩分チャージを食べ、お昼寝をしてクールダウンしました。

休憩をして元気いっぱいになったあとは、染め物のお話を聞いて、真っ白なTシャツを輪ゴムでくくり、染め物の準備をしました。

どこをどういうふうにくくると、どんな形になるのかな?などとみんなで一緒に意見を出し合い、考えて、輪ゴムでくくります。「丸い模様にしたい」「しましまにするには、こうかな?」などと、工夫します。

輪ゴムを縛るのも、最初は苦労しましたが、いくつか行ううちにコツを掴んで上手に出来るようになりました。

真剣な眼差しは、絞り職人さんみたいだね✨

染め物は同じ模様や色合いは出来ないと言われています。世界に一つだけのマイTシャツ、楽しみだね❣

今日絞ったTシャツは、夕涼み会のときに、染料に漬け込んで染める予定です。Tシャツを乾かすためのハンガーのご用意をよろしくおねがいいたします👕

クラス別

過去の情報

カテゴリー